トップ 
 使い方 
  単語一覧 
 機能一覧 
 よくある質問 
 価格 
 
お読みになっても解決しない場合はメールにてお問合せください。プロジェクト島根
  問題集はどこにあるのですか
インストール先フォルダ(例 C:\Program Files\ハイル)の中にあります。  ダウンロード先フォルダとは違います
インストール先フォルダの開き方はこちら

問題集

サンプル問題集.txt
試用版の方はサンプル問題集を開いてください。
英単語.zip
ライセンス購入者用の問題集です。購入者だけが利用できる様にzipファイルにパスワードをかけています。




英単語.zipを使う場合 (ライセンス購入者用)
1. zipファイルなので、まず解凍してください。zipファイルのまま読込むと文字化けしてしまいます。



2. 解凍中にパスワードが求められますので、
ライセンスキーを入力してください。(コピーでOKです)



3. 解凍先の「英単語」フォルダを開き、
その中にあるテキストファイルを読み込んでください。


  文字化けするのですが
問題集が間違っています。利用できるのはテキスト形式のファイルのみです。それ以外のファイルを読込むと文字化けします。

未解凍の英単語.zip、setup.exe、ハイル.msiなどを読込むと文字化けします。「問題データを開いてください」の画面にはすべてのファイルが表示されますが、全てが問題データという意味ではありませんので適切な問題集を選択してください。すべてのファイルを表示しているのは、特殊な拡張子の自作ファイルやCSVファイルのように様々なテキストファイルを表示する為です。
  ライセンス登録方法を教えてください
ハイル起動時にライセンス登録画面が表示されます。  [ヘルプ] - [ライセンス登録]でも表示できます。
ライセンスキーを入力し(コピーでOKです)、登録ボタンを押してください。



「ライセンスキーが違います」のエラーが出る場合



ライセンスキーをコピーして貼り付けた場合、末尾に見えない改行記号などが混入してエラーになる場合があります。
先頭から末尾まで文字列だけをきっちりコピーすればエラーになりません

<対策>
・ライセンスキーを一旦テキストファイルにコピーして【】で囲み、【】の中の
文字列だけをきっちりコピーして貼り付ける。
・ライセンスキーの最後の文字の後ろにカーソルを合わせて、見えない文字をDeleteキー連打で消去する。
・それでも解決しない場合はお手数ですが、地道に手入力してください。

  ライセンスキーを紛失してしまいました。ライセンスキーの再発行をしてもらえますか
再発行はできませんので、再度ご購入ください。ライセンスキーはバックアップをとるなどして厳重に保管しておいてください。
  インストール方法を教えてください
1. ダウンロードしたhairu.zipを解凍してください。



2. 解凍先フォルダの中のsetup.exeをダブルクリックするとインストールが始まります。
   (Readme.txtは説明書ですので、最初にお読みください。)



3. インストールウィザードの中で
インストール先フォルダの選択があります。
   ここで選択したフォルダの中にハイルの付属問題集が作成されます。
   通常は(C:\Program Files\ハイル)のまま変更せずに次へを押してください。


  英語以外の外国語や発音記号は表示できますか
できません。Unicodeに対応しておりませんので読込むと文字化けします。
  音声(キャラクター、速度)の調整はできますか
できます。
・ハイルの[プロパティ]-[設定]-[音声の選択] ・・・キャラクター を設定可能
・[コントロールパネル]-[音声認識](または音声合成) ・・・キャラクター、速度 を設定可能
最初は音声キャラクターは1種類ですが、 音声エンジン「SpeechSDK51.exe」をインストールするとMikeとMaryが追加されます。
マイクロソフトの音声エンジン「SpeechSDK51.exe」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5E86EC97-40A7-453F-B0EE-6583171B4530&displaylang=en
  音質の向上はできますか
できませんが、男性キャラクターよりは女性キャラクターの発音の方が聞取り易いと思いますので、男性の発音で聞いている場合は音声エンジンをインストールしてMaryを選択してみてください。音声エンジンを利用した発音は、やや機械的な発音になるというデメリットもあれば自作した英単語はどんな英単語でも全て発音させることができるというメリットもあります。読み方が分らない時の目安にしていただきたいと思います。
  文章問題を自作したいのですが一行中に何文字くらい表示できますか
文字サイズと画面サイズによって一行中に表示可能な文字数は変わります。
【B5ノートPC(1024*768ピクセル)でハイルの画面を最大化した場合の目安】
文字サイズ13で半角英数113文字・日本語61文字。文字サイズ30で半角英数52文字・日本語26文字表示できます。
また、日本語・英語ともに全角文字であれば2行でも3行でも複数行表示できます。
複数行表示した時に問題と回答が重なって表示される場合は、[プロパティ]-[間隔]-[文字の距離間隔]で調整してください。
  USBメモリ内の問題集に書き込めない
複数のPCで一つの問題集を使いたい場合、USBメモリなどに問題集を保存したまま使うのが便利ですが、外付け記憶媒体の種類によってはハイルの保存ボタンを押した時に書き込みエラーになるようです。お客様からUSBメモリでのエラー報告を頂きましたが、こちらで検証した結果、USBメモリ・外付けHDD・SDカード全て正常に書き込めました。このような使い方をされる場合にはその記憶媒体に正常に書き込めるかどうか事前にご確認をお願いいたします。書き込めない場合は、PCのHDD上にその都度問題集を上書き保存してご利用ください。
  問題集を効率よく自作する方法はありませんか
エクセルが一番効率的だと思います(フリーソフトならOpenOffice.org)。エクセルの入力規則を使ってA列をオフ、B列をひらがなに設定しておけば英語→日本語の順に入力して行く時にいちいちIMEの入力モードを切り替えなくても良いので便利です。作成したら名前を付けて保存の時にファイルの種類をCSVファイル(カンマ区切りのテキストファイル)にして保存します。ハイルはCSVファイルのままでも読込めますし、必要なら拡張子を.csvから.txtに変更しても結構です。
  ハイルは一度に何単語まで読込めますか
2万語です。

 Copyright (C) プロジェクト島根 2007 All Rights Reserved. 
inserted by FC2 system